加古川市の歯医者「いけざわ歯科医院」では小児矯正のご相談を承っています。

初めてご来院の方へのご案内

当院は予約優先制です

当院は予約優先制とさせていただいております。ご来院前にお電話にてご予約ください。お電話は診察時間中に承っております。
患者様の待ち時間をできる限り短くし、診察のお時間のしっかり確保できるよう努めます。なお、当日のご予約にも対応しておりますが、ご予約状況や時間帯によってはご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

急患も受け付けます

急な痛みや腫れなど、急患についてはご予約なしでも対応しておりますが、できれば事前にご連絡頂けますとご案内もスムーズになるかと思います。
また、原則としてご予約がある方を優先させていただくため、若干お待ちいただくことがございます。予めご了承ください。

保険証・各種医療証を必ずご持参ください

保険診療を受けられる方は、初診の際に保険証・各種医療証(いずれもコピー不可)などを必ずご持参ください。
保険証・各種医療証などの確認が取れない場合、保険診療として取り扱うことができません。
また保険証の期限切れにはくれぐれもご注意ください(期限切れの場合、自費扱いとなります)。

診察の流れ

①予約・ご来院・受付

当院は予約優先制です。
ご来院前にお電話でのご予約をお願いします。
ご来院されましたら受付をお済ませください。
保険証・各種医療証などのご提示いただいた後、問診表へご記入をお願いしております。
初診の場合はご予約時間の15分前、再診の場合は5分前までにお越しください。

②カウンセリング

診察にお入り頂き、ご記入いただいた問診票をもとに医師が直接カウンセリングを行います。
当院では十分に時間をかけ、丁寧に患者様のお話をお伺いするようにしています。
・どんな症状がありますか?
・いつから症状がありますか?
・痛みはありますか?またそれはどの程度ですか?
などをお伺いしますが、この他にも気になることやご不安なこと、ご相談されたいことがございましたら何でもお気軽にお話しください。

③検査・治療計画の説明

患者様の症状や必要に応じてレントゲン・口腔内写真の撮影や、検査器具を用いた検査を実施します。
検査結果をもとに、現在の患者様のお口の状況をご自身にも把握していただくために、わかりやすく丁寧に説明するよう徹底しています。
治療方針についてはメリット・デメリットや治療にかかる期間や料金など、選択肢がある場合はその違いも含め、しっかりとご説明いたします。

④治療

治療を実施する前には、今日の治療内容を説明しご納得頂くようにしています。治療計画を固める段階で一通り説明しますが、わかりにくい点や納得できない点がないように、できる限り丁寧にわかりやすく説明いたします。わからなければ遠慮なくお申し付けください。
治療中はできるだけ痛みを感じないよう、工夫して治療を行うようにします。痛みが苦手な方や、治療中に痛みが生じて我慢できない場合は、ご遠慮なくお知らせください。適切な処置をとるようにいたします。

⑤メンテナンス・定期健診のご案内

治療が終わったらメンテナンスを実施します。むし歯や歯周病の再発防止のため、そしてお口の健康を守るためにもメンテナンスと、それを継続する定期検診が大切です。メンテナンスでは歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)、むし歯や歯周病のチェックなどを実施します。
定期検診についてはお口の状態や症状に応じて受診期間が変わります。受付にて次回の通院時期を確認しますので、ご都合の良い日時をご指定ください。